意味論の問題点

意味論が学生から遠ざかっている原因の一つに記号が統一されていないことにある。集合論でもそうだが

(1)
a. |A|
b. n(A)
c. card (A)
d. #A

(1a) はすべて同じことを表し A の要素の数を表す。ま、日本語でも同じく人によって記号の使い方が異なるしまた用語そのものも異なる。

(2)
a. 元の濃度
b. 要素の数

(2a) も (2b) も同じことである。ある集合の要素の数を意味する。

b0356108_05245873.jpg

[PR]
by miyakmae | 2017-10-26 05:25 | 言語 | Comments(0)

言語学と猫のブログ    HP「英語と日本語の窓」は    http://miyak.web.fc2.com


by miyakmae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31