人気ブログランキング | 話題のタグを見る

推論

われわれはつい緩い推論をして論理的であると信じてしまう。
(1)
a. 魚は水の中を泳ぐ。
b. サンマは水の中を泳ぐ。
c. だからサンマは魚だ。

(1) は三段論法で major premise は正しい。 minor premise も正しい、しかしこのようなプロセスで conclusion をするやり方は正しくない。しかしわれわれは (1) は何か変であるが、でもやはり正しいのではと思ってしまう。fallacy of affirming the consequent 「後件肯定の虚偽」に気付かないのである。 (1) の推論は実は次のような推論なのである。

(2)
a. 魚はすべて水の中を泳ぐ、しかし水の中を泳ぐものがすべて魚とは限らない。
b. サンマは水の中を泳ぐ。
c. だからサンマは魚だ。

(2) は明らかに間違いであるというのがわかるが、(1) はなかなかわかりづらい。

推論_b0356108_08280394.jpg

by miyakmae | 2017-03-17 08:28 | 哲学 | Comments(0)

言語学と猫のブログ    HP「英語と日本語の窓」は    http://miyak.web.fc2.com


by miyakmae