<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

のこと

国語学の大御所と言われていて岩波書店からたくさん本が出ている大〇晋氏は昔、言語学会の会員から学生の頃に論文を盗まれたとかセクハラがあったとかいう怪文書が回ってきて、いろいろ学会を騒がせていたのでどうも信用がおけないなと思っていた。また言っていることも日本語とタ〇ー〇語とは関連があるとかあまりな科学的な分析でないので疑っていた。そのため彼の書籍はほとんど読まず、なんとなく信頼がおけないと思っていたが、「私が好き?」と「私のことが好き?」の分析はなかなかだった。英語では Do you like me? とme だけでしか言えないが、では「私」と「私のこと」の両方が可能である。「のこと」がつくかつかないかで日本人は「好き」の主語に対するの話者の態度や立場を表していると分析している。目的語が1人称の場合は「のこと」をつけると主語に対する尊敬または主語に対して自分の謙譲を表していると分析する。なるほどなと感心してしまった

[PR]
by miyakmae | 2014-01-01 00:00 | 言語


言語学と猫のブログ    HP「英語と日本語の窓」は    http://miyak.web.fc2.com


by miyakmae

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ペット
写真
言語
哲学
日記
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは!はじめまして..
by ズーク at 00:00

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

基数的解釈と前提的解釈
at 2017-05-26 04:10
文法用語の混乱
at 2017-05-25 08:50
spacial deixis
at 2017-05-24 07:56
動作主名詞
at 2017-05-23 17:16
未指定の目的語省略
at 2017-05-23 05:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
語学

画像一覧