与格交替 1

与格交替とは二重目的語構文と与格構文とが交替することを言う。

(1)
a. John gave Tom a book.
b. John gave a book to Tom.

(1a) は二重目的語構文で (1b) が与格構文である。 give はこのように二重目的語をとったり、目的語1つのみで後は前置詞つきの目的語ととったりと交替する。このような与格交替をする動詞にはある意味的な特徴がある。基本的な意味は主題の移動である。 (1) の文は主題である a book が起点である John から着点である Tom に移動していることである。この移動の形によって与格交替をする動詞はいくつかのタイプに分かれる。

(2)
a. John lent Tom a car.
b. John sent Tom a letter.
c. John brought Tom a car.
d. John told Tom a story.
e. John shouted Tom a beer.
f. John promised Tom the money.

(2a) は a car が John のところから Tom に移動した。 (2b) は a letter が John のところから Tom に移動した。 (2c) は a car が John のところから John もろとも Tom のところに移動した。 (2d) は具体的なものではなりが a story が John のところから Tom に移動した。 (2e) は a beer がお店かどこかから Tom のところに移動した。 (2f) は実際にまだ the money は移動していないが John のところから Tom のところに移動するのを約束した。このように主語から間接目的語に目的語がなんらかの形で移動する場合に与格交替が生じるのである。今はそのような問題が出題されているかどうかはわからないが昔よくこのような問題が出題された。

(3)
a. *John explained Tom the situation.

(3a) は非文であるが、この文が間違っているかどうかを問うような問題である。しかし (3a) の意味は具体的なものや抽象的なものの移動が起こるという二重目的語構文の動詞の意味とは少し異なるような気がする。だから (3a) のような問題よりは、同じ授与動詞でも SVOOが取れないロマンス語系の donate などの問題の方がよい。

(4)
a. *John donated Tom $100.

(4a) は非文となる。ゲルマン語系の授与動詞は SVOOが可能なのであるがロマンス語系の授与動詞は与格構文しかだめなのである。

b0356108_05055673.jpg

[PR]
by miyakmae | 2017-07-01 05:06 | 言語 | Comments(0)

言語学と猫のブログ    HP「英語と日本語の窓」は    http://miyak.web.fc2.com


by miyakmae
カレンダー